事務部
事務部紹介
山口赤十字病院の事務職員は、各診療科及び関係部署と連携を取りながら病院全体をマネジメントするマネージャー的な役割を担っています。総務や人事などの管理部門や診療報酬請求および経営状況の分析を通して、病院運営の重要な役割を果たしています。各部署紹介
総務企画課
病院全体の業務がスムーズに実施されるよう、総務事務と併せて病院経営や業務の企画、調整事務、各種広報事務を行っています。
人事課
職員の処遇(勤務、労働、福利厚生)などの決定に関する業務を行っています。
医療情報課
院内情報システム・院内ネットワークの整備・管理などに関する業務を行っています。
医療支援課
外来の診療室で診断書などの文書作業補助といった医師の事務作業補助を行っています。
また診療情報や診療録等を適切に管理し保管する業務を担っています。
会計課
院内の様々な収入、支出を管理しています。
また、病院の予算・決算の作成を行っています。
用度課
診療材料や事務用品など様々な物品の購入を行っています。
また、院内の業務委託などの管理を担っています。
管財課
院内のライフラインの管理、各種設備の中央監視や保守を行っています。
医事課
来院患者の受付業務と併せて、病院を受診した際に発生する医療費および診療報酬点数を計算しています。
社会課
地域住民の健康の保持増進のため、各診療部門と連携を図り、疾病の予防・早期発見、健康の維持・増進に努めています。
また、保健指導を行って生活習慣の改善をサポートしています。
地域医療推進課
地域の医療機関から紹介患者を受け入れる”地域医療連携”、患者や家族の療養ために、入院および退院の支援を行うための”入退院支援”、患者や家族からの病気や治療、今後の治療に関した心配や悩みなどの相談を受ける”患者相談支援”といった業務を行っています。